関連ツイート
イランと日本それぞれが抱える「少女の生きにくさ」の共通点と違いについて充実した対談です。是非ご一読下さい。/【SYNODOS】壮絶な過去を背負った彼女たちにとって、更生施設は最後のアジールである。/『少女は夜明けに夢をみる』メヘルダード・オスコウイ監督×杉山春 https://t.co/Gb4jynuzTu
— 『少女は夜明けに夢をみる』公式 (@syoujyo_yoake) April 4, 2020
https://twitter.com/varvaz/status/1304643509849214977
「これは経済制裁を負わされているイランだけの現状ではない。日本の問題でもあり、どこの国にも問われている社会の歪みを見つめた普遍性を語るドキュメンタリーだ。」/映画「少女は夜明けに夢をみる」ー“塀の中”で分かり合える仕合わせを知った少女たち クリスチャン新聞 https://t.co/26KBHDNAlq
— 『少女は夜明けに夢をみる』公式 (@syoujyo_yoake) April 6, 2020
わたしの罪状?生まれてきたこと。
わたしの夢?死ぬこと。
強盗、殺人、薬物… 罪を犯した少女たち― イランの少女更生施設では“痛み”が溢れている。残酷な世界で愛を乞う叫びに心震えるドキュメンタリー『少女は夜明けに夢をみる』
11/2(土)~岩波ホールほか全国順次公開pic.twitter.com/K5dR5CQilM— 『少女は夜明けに夢をみる』公式 (@syoujyo_yoake) October 16, 2019
な、訳で #岩波ホール 着。
(早いけど)
※『少女は夜明けに夢をみる』以来だ。 pic.twitter.com/ChbubQVTBh— DCTフリーク《いまは自粛ではなく、やっぱり『戦中』》 (@dctfreak) September 4, 2020
小さな声に耳を傾けたドキュメンタリー映画『ここからの未来』。
オンライン映像を見つめる私の無力感は、イランの『少女は夜明けに夢をみる』と似ていたよ。家が安息の場ではないのに、傷つけられた家庭に戻らざるを得ないのはなぜ? 法制度は彼女たちを守ってくれない。日本の現状とダブる。 https://t.co/itpJDEZ8ce
— かもいぬ校正 (@kamoinu) August 30, 2020
【11/6(水)トークレポ】『少女は夜明けに夢をみる』11/6(水)上映後はパンフに監督との対談も掲載させて頂いている信田さよ子さんのトークイベント(写真はパンフ掲載のもの)。イランと日本の子供たちに共通する痛み、異なる言語能力と影響する社会背景まで多岐に渡りました。https://t.co/k1z2C8nm4v pic.twitter.com/qZGaKyZUJq
— 『少女は夜明けに夢をみる』公式 (@syoujyo_yoake) November 8, 2019
『少女は夜明けに夢をみる』11/2(土)~岩波ホール他全国公開/強盗、殺人、薬物― 罪を犯したイランの少女たち。ベルリン国際映画祭ほか世界130か国で上映された衝撃作。残酷な世界で愛を乞う叫びに心震えるドキュメンタリーpic.twitter.com/K5dR5CQilM
— 『少女は夜明けに夢をみる』公式 (@syoujyo_yoake) October 24, 2019
去年11月に岩波ホールで公開した『少女は夜明けに夢をみる(英題 Starless Dreams)』のメヘルダード・オスコウイ監督の最新作『Sunless Shadows』も上映されるみたい。https://t.co/n2DiyjFSEf
— 池添俊 Shun Ikezoe (@shun_ikezoe) August 18, 2020